トピックス

認定実務実習指導薬剤師の更新講習および更新申請について(重要なお知らせ)

2021-12-08

更新期限、更新条件はじめ「認定実務実習指導薬剤師認定制度」全体の詳細について、必ず研修センターホームページにてご確認くださいますよう、お願いいたします。

薬学教育協議会より、今年度に更新時期を迎えられる認定実務実習指導薬剤師の更新申請について、重要な通知がありましたのでお知らせいたします。

  1. 日本薬剤師研修センターが実施していました更新講習(e-ラーニング)については、現在、提供が中止された状態にあり、受講できません。
  2. 更新講習の受講に関するみなし扱いのアドバンストワークショップ(AWS)修了証の有効期間にご留意ください。
    • 平成30年12月31日までの日付の修了証:令和3年12月31日まで有効
      この修了証を更新講習の受講証として申請される方は、必ず令和3年12月31日(消印有効)までに更新申請書類を提出してください。令和4年1月1日以降は更新申請には使用できません。
      平成28年度AWSの修了証にて更新申請される方は本会までご連絡ください。
    • 平成31年1月1日以降の日付の修了証:修了日から3年間有効
  3. 今年度末に期限を迎える認定実務実習指導薬剤師が多数いることから、認定期限が令和4年6月30日までの方については、更新申請受付期間を認定の有効期間が終了する日の6か月前から前日(当日消印有効)までとします。
  4. 認定期限までに更新申請を行えなかった場合でも、「更新に係る特例等」の規定を準用し、2年間の猶予期間内であれば更新申請手続きをすることができます。なお、この場合、認定の切れた日から更新が認定される日までは、指導薬剤師としての資格は無効となることにご注意ください。

参考: