トピックス

令和3年度新型コロナウイルス感染症感染拡大防止・医療提供体制確保支援補助金について

2021-04-14

標題の件について、今般、厚生労働省より都道府県知事宛てに交付要綱が通知されるとともに、厚生労働省ホームページに保険医療機関・保険薬局等への案内が掲載されましたのでお知らせいたします。

本補助金は、感染拡大を防ぐための取組を行う保険薬局を対象として、20万円を上限として補助されるもので、令和2年度において2月28日までを申請期限として実施されていた 「令和2年度新型コロナウイルス感染症感染拡大防止・医療提供体制確保支援補助金事業」 と同趣旨にて、今般改めて、令和3年度事業として実施されるものです。したがって、「令和2年度新型コロナウイルス感染症感染拡大防止・医療提供体制確保支援補助金」(上限20万円)の補助を受けた薬局は、補助の対象外となります。

本補助金による補助の対象経費は、令和3年4月1日から令和3年9月30日までに要した経費であり、対象経費の考え方は、令和2年度第二次補正予算による「医療機関・薬局等における感染拡大防止等支援事業」(上限70万円)と同じです。なお、「医療機関・薬局等における感染拡大防止等支援事業」の補助を受けた薬局であっても本事業の対象となります。

本補助金は、国の直接補助事業であるため、補助の申請は薬局から直接厚生労働省に行うこととなっており、交付要綱、申請書様式、Q&A等は 厚生労働省ホームページ に掲載されております。申請期限は令和3年9月30日(当日消印有効)で、申請は1回のみとなっております。