一般社団法人 奈良県薬剤師会

Nara Pharmaceutical Association

平成30年7月豪雨による災害対応について(広島県への派遣薬剤師ボランティアの募集について)

日本薬剤師会より8月8日付で下記のとおり連絡ありました。

発災から1か月を経過し、被災地では避難所生活を余儀なくされている方々がまだまだおられるものの、地域医療体制も徐々に復旧しつつあることから、広島県薬剤師会とご相談の上、都道府県薬剤師会からの薬剤師の派遣につきましては、8月6日をもって終了することといたしました。多数のお申込みを頂戴し、支援活動にご協力いただきましたことに、改めて深く感謝申し上げます。

今般の西日本を中心とする豪雨災害により、各地で甚大な被害が相次ぎ、現在も多くの方が避難所での生活を余儀なくされています。

広島県薬剤師会、岡山県薬剤師会、愛媛県薬剤師会では、発災以降から、薬剤師を各被災地の避難所へ派遣し、医療支援活動等を行っているところです。懸命な働きにより、収束に向かいつつある地域もありますが、被害が大きかった地域では、依然長期化が懸念されます。さらに、今後、猛暑の影響により、避難所の衛生管理や生活者の健康管理が喫緊の課題として挙げられ、薬剤師による継続的な支援が必要とされております。

このような状況の中、今般広島県薬剤師会から、日本薬剤師会宛に被災地への薬剤師派遣の要請があり本県薬剤師会においても下記により薬剤師募集を行うこととしましたので、格別のご支援・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

1.集合場所、派遣先について

集合場所
広島県薬剤師会
(〒730-8601 広島県広島市中区富士見町11-42 TEL:082-246-4317)
予定派遣先
広島県呉市内避難所(天応、安浦)、小屋浦

2.派遣期間等について

派遣期間 7月22日(日)〜8月6日(月)まで

1チーム3名による3泊4日の活動

期間 募集状況
7月22日〜7月25日 ※既に派遣チームは決定済みです。
7月25日〜7月28日 2チーム募集
7月28日〜7月31日 2チーム募集
7月31日〜8月3日 2チーム募集
8月3日〜8月6日 2チーム募集

3.派遣薬剤師の調整

4.費用負担など

5.派遣にあたっての留意事項

6.本件に関する連絡・照会先

[↑]